2020/10/16

Motorola G7 Power をAndroid10にアップデートした

 2020年4月のセキュリティアップデートが6月に配信されてからG7 Powerにはアップデートが来る様子がない…

海外フォーラムの情報を見てみるとG7 PowerにはAndroid10の配信も既に始まっているみたい

OSアップデートはまぁしょうがないとしてもMotorola G7 PowerはAndroid Enterprise Recomendedに登録されてるんだからセキュリティパッチはちゃんと配信してほしい 

Android Enterpise Recomendedって90日以内にセキュリティパッチが配信されるはずじゃなかったの???

Webを検索してみるとどうもLenovoが配布しているツールを使うと最新のイメージを手動で取得して適用できるらしいことがわかった

いつまで経ってもアップデートがやって来なそうだし、セキュリティパッチがいいかげん古すぎて怖いので思い切って手動アップデートしてみることにした

Rescue And Smart AssistantをレノボサイトからダウンロードしてWindowsにインストールする

インストーラーを起動してインストールすると初回起動時にLenovo IDでログインしろ、と言われる…

しょうがないのでアカウントを作ってログインするとやっとRescue And Smart Assistant Toolが起動する

G7 PowerをPCに接続してUSBデバックモードを有効にする(あらかじめ開発者モードを解放しておくことが必要)

Rescue And Smart Assistant Toolの上部ツールバーの左から2番目のアイコンをクリックすると、接続しているG7 Powerの情報が表示されて右下の方にどうやら取得可能な最新のROMイメージが表示される

QPOS30.52-29-5というのがどうも最新のROMイメージっぽい、海外のサイトだともう少し新しそうなROMイメージがあるっぽいが地域によって配布にばらつきあるのかも?

ダウンロードボタンをクリックするとダウンロードが始まってダウンロード後に適用?Resucueだったかな?ボタンをクリックするとG7 Powerがbootloaderの画面で再起動してROMイメージが適用される

G7 Power側では操作することは何もなく、PC側のRescue And Smart Assistant Toolのプログレスバーが最後まで進行すればアップデート完了

プログレスバーが47%辺りでしばらく止まっていたのはちょっと心配になったが何ができるわけでもないのでただじっと待つべし

この方法でアップデートするとOSクリーンインストールと同じ状態なのでG7 Power側は完全に初期化されてしまうのでセットアップを最初からやり直しになる...

Rescue And Smart Assistant Toolの方でバックアップを取る機能があるので場合によっては最初にバックアップを取っておいてからアップデートした方がいいかもしれない

QPOS30.52-29-5にアップデート後はAndroid10になりセキュリティパッチが2020年8月まで適用される

来月からはちゃんとOTAでセキュリティパッチ来てくれないと困るなぁ〜

AndroidはセキュリティパッチがPixelとAndroid One以外はちゃんと配布されるか分からないのが怖いんだよなぁ〜こんなに遅いのはMotorolaだけなのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿